top of page
怜玢
  • sassou

北海道新聞倕刊「おばんでした」2018幎コラム

曎新日2019幎6月14日

幎月から、月䞀回、北海道新聞倕刊「おばんでした」の「終掻セミナヌ」にコラムを掲茉させおいただいおいたす。




月 「北海道に応じた情報発信」





 瞁あっお私が霊園に勀務しお十䜙幎経ちたしたが、その間に「終掻」が流行語に遞ばれるなどしお瀟䌚の意識が倧きく倉わり、死埌の話はタブヌではなくなりたした。

終掻関連の資栌をうたう民間団䜓が幟぀も蚭立され、倚皮団䜓や業者が終掻セミナヌを開催し、新たな終掻ビゞネスも次々ず誕生しおいたす。終掻を取り巻く環境はここ十幎で劇的に倉化し、今や「終掻」は、倧孊幎の孊生にずっおの「就掻」のように、高霢者が必ずやるべき掻動になり぀぀ありたす。

私もお客様からお墓以倖のご盞談を受けるこずが倚くなったため、幟぀かの終掻資栌を取埗し、ネットワヌクも広げ、終掻盞談の窓口を蚭けお察応させおいただいおいたす。

 終掻をされおいる方々のご様子から感じるのは、六十代たでの終掻は流行りのカルチャヌを楜しむように行われ、䞃十代以䞊の終掻は匷い責任感を持っお、珟実的に行われおいるこずです。埌者の終掻は特に、泚意しおいただきたい点が倚くあるず感じおいたす。

終掻がここたで泚目されるのは、日本が䞖界で類を芋ない少子高霢化瀟䌚を突き進んでいるからです。トップランナヌにはお手本がありたせん。今、日本の高霢者の皆さんは、前人未螏のこずに挑戊しおいるのですから、䞍安が付き纏い課題が残るのは圓然です。

そのため、終掻に取り組む高霢者には、子䟛に迷惑をかけたくない䞀心で、詳しく分からないうちに急ぐ必芁がない契玄をしおいる人や、反察に、是非しおおいた方がいいこずが抜けおいる方がいらっしゃいたす。

高霢者の暮らしや葬儀、墓ずいった事柄は地域で倧きく異なるにも関わらず、マスコミの情報が銖郜圏䞭心であるこずも北海道の終掻を混乱させる䞀぀の芁因になっおいたす。

 北海道にふさわしい終掻の情報を発信するため、呜が最埌に行き着くずころ「霊園」から芋た北海道の終掻事情に぀いお、これから䞀幎間、お䌝えさせおいただきたす。

写真は様々な゚ンディングノヌトです。

 自身の終末期や死埌に家族に必芁ずなる情報を曞き残すのが基本ですが、残りの人生をより良く生きるために自身や人生の振り返りに重点を眮いたものや、家族ぞの想いに重きをおいた仕様など、倚皮倚様です。曞かれるこずはお勧めですが、ご自分の垌望にあったノヌトを遞ぶこずが倧切です。

 実際に曞いた方はしかいないずいうデヌタもありたす。さお、皆さんはどんな事を曞き残したいでしょうか

 ペヌゞ目から曞こうずせず、曞きたい項目からうめおいくのがお勧めです。




月 「䞖盞を映すお墓の圢」


近幎は「墓じたい」のご盞談が急激に増えおきたした。少子化ずお墓に察する考え方が倧きく倉わっおきたこずが芁因でしょう。

十数幎前たでの䞻流は埓来通り和型のお墓。「○○家先祖代々」や「南無阿匥陀仏」ずいった宗掟のお題目が盎方䜓の竿石に圫られおいるタむプです。新芏にお墓を建おる倚くは、父を亡くした母ず既婚の息子でした。巷では、倫の実家の墓に入りたくないずいう劻が倚いず話題になっおいた頃でもありたした。

その埌、自分たち倫婊だけのお墓を生前に建おるケヌスが増えたした。嚘が芋孊に同行し盞談に乗り、お墓はコンパクトな暪型、衚字に制玄が少なくむラストも圫刻できるタむプが人気になりたした。

花が奜きだった母のために桜が、釣りが奜きだった父に魚が、孫から祖父母ぞ「ありがずう」の手曞きの文字が圫刻されたす。墓石もカラフルになるなど、故人らしさを衚珟した、女性目線重芖の圢ぞ様倉わりしたした。

民営墓地は、管理料がかかりたすが「私たちの死埌は息子が払う」ず蚀う芪埡さんは殆どなく、墓じたい費甚たで䞀括払いする方が倧倚数を占めるようになりたした。 

さらにその埌、合祀共同墓を求める声が増えたした。皆さんが口をそろえお「お墓を残しお子䟛たちに迷惑をかけたくない」ず仰いたす。墓じたいたで契玄し、費甚も䞀括払いすれば埌継の負担はないのに、お墓があるこず自䜓が子䟛に迷惑だず蚀うのです。

気づけば倫婊別姓を望む声は以前より小さくなりたしたが、墓においおは、女性が婚家の墓に入らない遞択は特別でなくなりたした。その反面、嚘を持぀芪は「嫁にだしたので」、嚘自身も「私は嫁いでいるから」ず蚀い、かずいっお息子にも負担はかけられず、お墓は継承するものではなくなりたした。

近幎、埋葬の圢はさらに自由になり、墓石を眮かない暹朚葬や、海掋散骚や宇宙葬など圱も圢も遺ないもの、逆にご自宅に眮いおおく手元䟛逊なども加わり、遞ぶのに困るほど倚様なスタむルが提唱されおいたす。

合祀墓も倉化し、墓じたい埌の叀い遺骚の遷座が倚くなりたした。個別埋葬の自然葬をご提䟛したずころ、䞃十代ご倫劻の生前契玄を倚く頂きたしたが、女性お䞀人様や、高霢䞡芪ず未婚の子の家族契玄が倚い事に驚きたした。

お墓の圢は、䞖の䞭の移り倉わりをしっかり反映しおいたす。



倫婊の実家の䞡家が䞀緒のお墓も倚くなりたした。

新芏に建おるお墓は、自由に圫刻できる掋型が圧倒的倚数です。

写真䞭倮のお墓

若くしお亡くなったお父様に、嚘さんたちから「氞久に倧スキです」のメッセヌゞず、サッカヌをしおいるむラストが刻たれおいたす。



月 「合同墓に合葬するずいうこず」l




合同墓は、以前は無瞁墓ずいわれ匕き取り手がないご遺骚を玍めるお墓でしたが、近幎、

跡ずりがいない、子䟛に面倒をかけたくないから利甚したいずいう䜏民からの芁望で道内倚くの自治䜓が合同墓の建蚭に乗り出したした。合同墓は、費甚が安くお管理が䞍芁、墓じたいの心配がないずいうメリットがありたす。

ご盞談の実䟋をご玹介したす。

「知り合いの倫劻が、自分たちの遺骚は垂の合同墓に埋葬するず決めた。その埌、


倫が亡くなり玍骚の日。

芪戚や子䟛達が芋守る䞭、遺骚が劻から職員に手枡されカロヌトず呌ばれる地䞋の玍骚スペヌスに埋葬。職員の『これで終了です。』の䞀蚀で玍骚は完了した。

遺骚を地䞋の倧きな穎に萜ずすように埋葬し、他の遺骚ず混ざるずいう『合祀』ずいうものを目の圓たりにし、劻は蚀葉を倱った。母芪が埌悔したこずを子䟛達は察したが䞀床埋葬した遺骚は取り戻せないし、今曎、墓を建おるわけにもいかない。玍骚埌の食事䌚は倧倉重苊しい雰囲気だった。自分達も垂の合同墓を考えおいたがそれを聎いお迷っおいる。」ずいうご盞談でした。

このご倫劻も、生前、二人でよく話し合っお合祀を遞択したのだず思いたす。しかし、䜕ずなく想像しおいたものず、実際にやっおみたものず、違うこずはたたあるこずです。しかも、倫婊がただ元気でいるずきず、倫劻を亡くしおからでは、気持ちも違いたす。たくさんの事䟋を芋おから決めるほうが安党かもしれたせん。

 合同墓の利甚が増えるに連れ「死んだらわからないからなんでもいい」ず蚀う方は枛少し、他人のお骚ず混ざるのか、倫婊を䞀緒に玍骚できるか、名前は遺せるか、どの様に埋葬するのか、お参りはできるのか、ず具䜓的に確認される方が倚くなっおきたした。

幎霢も状況も亡くなり方も、想定通りずは限りたせん。自分の遺骚の行き先を決める時には、埋葬や䟛逊の方法を確かめお、利甚した時の様子を具䜓的に捉えお決める事をお勧めしたす。家族の状況に合わせお芋盎しが必芁な堎合もありたす。

 物蚀わぬご遺骚を玍める堎所でありながら、お墓にも様々なドラマがあるものです。



月


近幎、お墓に぀いおのご盞談で䞀番倚いのは、墓じたいです。

高霢の女性が実家の墓じたいをするケヌスが倚く、「これで安心したした」ず合祀墓で合掌する姿を拝芋するず、やむを埗ない事情の墓じたいがあるこずを感じたす。しかしご盞談の䞭には墓じたいを急ぐ必芁がないず思われるケヌスもありたす。

墓じたいのご盞談で必ず出おくるのが「墓があるず子どもに迷惑だから」ずいうフレヌズです。墓が迷惑だけの存圚なのかを考えおいただきたく、霊園で繰り広げらる小さなドラマをご玹介したす。

心臓発䜜で急死された䞉十才の息子さんのためにご䞡芪がお墓を建おたした。ご䞡芪の悲しみの深さは想像に䜙りあるものでした。

「朝、元気で芋送った息子が昌に亡くなりたしたず蚀われお、玍埗できるわけがないでしょう」ずいうお父様の蚀葉が、胞に突き刺さりたす。お墓は完成したしたが、玍骚する気にはなれないずも仰いたした。

埌日、数人の若者がそのお墓を蚪ねお来たした。東京から旭川空枯に着きお墓に盎行したそうです。お墓参りしおから札幌ドヌムでプロ野球の応揎し、明朝、東京に垰るずのこず。よほど仲良くされおいたお友達なのだろうず想いたした。

その埌もそのチヌムの詊合がある日に、若者達の参拝がありたした。お話を䌺い、亡くなった青幎はプロ野球チヌムの北海道ファンクラブのリヌダヌ的存圚だったこず、青幎の蚃報を知った本拠地埌玉のファンクラブの仲間がお参りに来おくれおいるずいう事情がわかりたした。

急ぎご䞡芪に連絡したずころ、是非、お名前ず連絡先を聞いお欲しいず蚀われたした。

埌日には、連絡を受けおすぐ霊園に来た䞡芪ず、青幎達が䌚えたこずもありたした。

そんな䜕幎かがあり、私は、故人の人生は長くはなかたけれど、仲間に慕われお楜しく充実した人生だった事を匷く感じたした。ご䞡芪も同じだったのかもしれたせん。埐々にお元気を取り戻されおいきたした。 



有名芞胜人のお墓がファンの聖地になっおいるこずがありたす。青山墓地を芋孊したずき、「お名刺入れ」ずいう小さな石箱が備えられおいるのを芋たした。

 ご自宅の仏壇や玍骚堂がクロヌズなのに察し、お墓はオヌプンです。故人を慕う方がどなたでもお参りができるのが、お墓の特長です。この青幎のケヌスが語るように、墓は、ご家族が故人の人生に深く觊れる機䌚をもたらすこずができるのです。


月 


 少子化が続く䞭、倫ず劻、双方の䞡芪を䞀緒に玍骚するお墓も珍しくなくなりたした。

 ご䞡芪に連れられおお参りするお子さんの姿は、名字が二぀刻たれおいるだけで「おじいちゃん、おばあちゃん」のお墓であるこずに䜕の䞍思議も感じおいない事を物語りたす。

 倫婊は玙切れ䞀枚の繋がりかもしれないけれど、䞡芪であるこずは䞇代䞍易の事実だずお墓に教えられる事䟋もありたす。

 母芪ず蚪れた女性のご盞談です。

「父が亡くなりたした。䞡芪は早くに離婚し、父ずは瞁が薄かったのです。だからこそ、嚘ずしおせめお䟛逊をしおあげたいので、お墓を䜜りたいのです」

お母様が続けたす。

「離婚しおいなければ私がすべきこずです。自分の時にたた、嚘に負担をかけるこずはできたせん。私も䞀緒に入っおいいのでしょうか。」

 その蚀葉に、嚘さんはそっず涙を拭いたした。少し事情を䌺った埌、斜䞻様である嚘さんがよければ問題ないですよずお䌝えしたした。

埌日、かわいいお地蔵さんタむプのお墓が完成し、嚘さんご家族によっおお父様が玍骚されたした。その埌、月のある日曜日、お地蔵様が手䜜りのピンクのマントを着お鎮座

しおいらっしゃいたした。嚘さんからの」、父の日のプレれントでした。

い぀の日か、お母様がそのお墓に玍たるずき、お二人は照れくさそうに挚拶をしお、そしお心優しい嚘さんご家族の幞せを末氞く芋守っおいくこずでしょう。

「お墓があるず子どもに迷をかける」ずおっしゃる方が倚いですが、すでにお墓がある方は、本圓に迷惑なだけなのかずいう事ず、もう䞀点「子ども息子」しか継承できないものかを考えおみおはいかがでしょうか。

 「姓」や「盎系」にこだわり、墓じたいを急ぐのでなく、お墓を利甚する人や受け継ぐ人の察象を広げお、䞀族で䜿甚し守っおいくほうほうもありたす。もちろん墓がない人は、はずいう圢にずらわれない䟛逊の圢も考えられたす。

お盆の時期が来たした。自分の先祖を倧切にするこずや、自分の子孫に倧切にしおもらう事の意矩を考えおみるのは、自らの生き方を考える事に぀ながるのかもしれたせん。



月


先祖代々のお墓に入るこずが圓然だった時代は終わり、自分のお骚の玍め先を自由に遞ぶこずが可胜になりたした。

新たにお墓を建立する堎合、倫婊単䜍で墓じたいず合祀䟛逊付の契玄が倚く、子や孫が承継するこずを前提ずしおいるのは少数です。

骚壺ごずの埋葬しおご遺をがそのたた残すのではなく、ご遺骚だけ、もしくは晒の袋に入れおカロヌトお墓の䞋にある穎に玍めお土に還す方法が倧倚数です。

「暹朚葬」も呚知されおきたしたが、実際には沢山のタむプに分かれおいたす。

 暹朚葬先進地のドむツでは、暹朚葬の森を森林官が管理しおいたす。自然のたたの森に目立たぬよう埋葬され、その䞭を犬を連れた人が普通に散歩したす。それは日本人には抵抗があるかもしれたせんし、䜕より積雪が倚い北海道では、郊倖の森林で、鹿などの䟵入を防いで朚々を管理するには倚倧の費甚が掛かるので、普及は難しいかもしれたせん。

北海道の暹朚葬は、霊園内に怍えた䞊朚の根元や、シンボルツリヌの呚囲に埋葬するタむプが䞀般的です。最近では、花壇タむプも増えおきたした。これらの堎合は、そのたた自然葬されるのず、䜕幎か埌に取り出しお合葬されるものずがありたすので、確認が必芁です。たた、墓暙や個別のお参りのスペヌスの有無、管理料の有無の違いもありたす。垌望にあったものか、よく確かめたしょう。

数幎前から散骚も話題になりたした。散骚で䞀般的なのは海掋散骚ですが、ロケットで打ち䞊げる宇宙葬たでありたす。圱も圢も残らないので、家族の同意が必芁でしょう。

近幎、郜䌚では、ハむテク化した玍骚堂も倚くなりたした。倚額の初期費甚が掛かかっおいるので、経営状態がしっかりしおいる事が遞ぶ条件ずしお倧切です。

身近にご遺骚を眮いおおく、手元䟛逊も泚目を集めおきたした。自宅の仏壇にも眮けたすが、リビングに眮けるようなゎルフボヌル型など意匠を凝らした骚壺や、自宅に眮ける小さなお墓も売り出されおいたす。寒暖差のある所でも遺骚が傷たないように、結露しない骚壺も開発されたした。

さらに新しい手元䟛逊ずしお、パりダヌ状にしお矎しいケヌスに食るタむプから、遺骚からダむダモンドを創る方法たで考え出されおいたす。合葬に抵抗がある堎合、亡倫劻を手元䟛逊し、自分が亡くなったら䞀緒に合同墓に玍めるずいう手もありたす。ご家族にずっおも心安らぐ䟛逊の圢を遞んで䞋さい。



10月

 

 離壇檀家を蟞めるこずのご盞談が倚くなりたした。お墓や玍骚堂があるこず以䞊に、檀家であるこずが子孫の負の遺産になるず考えおいる高霢者さんが倚いからです。

 菩提寺の玍骚堂に矩父母ず倫を玍めおいるおばあちゃんから「玍骚堂を返しお合同墓に移したいので、檀家を蟞めなければならない。お寺さんにどう話したらよいか」ずいうご盞談がありたした。このように墓じたいや玍骚堂の返還を考えおいる堎合、それらず離壇する事を混同しないこずが倧切です。

 たず、菩提寺に合祀墓があるかを確認し、あればそこで氞代䟛逊しおもらうこずができたす。菩提寺に合祀墓がなかったり、氞代䟛逊料が高額で支払えない堎合、民営や公営の合祀墓に移すこずになりたす。その堎合でも必ずしも離壇する必芁はありたせん。

 そのご盞談者に、離壇するこずを望んでいるかどうかを確認するず「長く檀家だったし、倫の葬儀やその埌のお参りをしおもらっおいるので、できれば自分の葬儀たでは、同じお寺さんにやっおもらいたい」ず仰いたした。それならば、玍骚堂は返還しおも離壇せずに、「ご自分の葬儀たでよろしくお願いしたす」ずお話しおはどうかずお䌝えたした。

 離壇する䞀番の理由は、子孫が高額な寄付を求められる可胜性がある事ですが、基本的にお寺は壇家の寄付やお垃斜で運営するものですから臎し方ない事です。ビゞネスに長けたお坊さんは、返っお䞋俗的かもしれたせん。ずはいえ、葬儀ず法芁しかお寺ずの接点を持たない䞖代の倚くは、菩提寺の運営を物心䞡面で支えおいく気持ちを持っおいないのが実情でしょう。

 確かに、離壇を申し出お、高額な離壇料を求めらたずか、険悪になった等のケヌスもありたすが、倚くは円満に決着しおいたす。埌継者䞍圚等やむを埗ない理由があるにしろ、信心深い高霢者にずっお離壇は粟神的負担が倧きいものですから、円満な話し合いが望たれたす。

墓じたいに纏わる墓石撀去工事に぀いおも泚意すべきこずがありたす。

 倚くの人が耇数の業者から芋積もりを取りたす。しかし適正䟡栌や䜜業内容を知らなければ、正しい遞定はできたせん。法倖な料金は論倖ですが、安ければよいものでもありたせん。墓石の搬入先ず凊分方法、基瀎などの廃棄物はマニュフェストに則り正しく凊理されるか、取り出した遺骚の扱いは䞁寧か等を確認しお信頌できる業者を遞びたしょう。



11月


終掻のテヌマは「逝く者の安心ず遺される者ぞの愛」です。特に障害がある子の芪にずっおは、自分亡き埌も子の平穏な掻を守りたいず願う心の深さは、いかばかりでしょう。

 ご自分倫婊ず障害があるご二男ずのお墓ず氞代䟛逊、火葬堎でのご遺骚の受け取りたでの契玄を終えたお母さんが「これでひず安心ですが、私の死埌、この子がここに玍たるたでのこずが気がかりです」ず仰いたした。

 財産管理ず身䞊監護は「障害がある子の芪亡き埌問題」の䞭でも特に重芁で、難しい課題です。今日では支揎者である芪が高霢化しお、芪自身が支揎を必芁ずするケヌスさえ増えおいたす。

幎に斜行された成幎埌芋人制床には様々な問題点があり、そこを解決するために「埌芋制床支揎信蚗」ずいう制床が䜜られたした。財産の䞍正流甚を防ぎ、身䞊監護の実効性を担保できる仕組みです。芪亡き埌の信蚗の目的は「子の䞀生涯の幞せな生掻ず最善の犏祉を確保する」こずです。

 他に身寄りがなくおも䞍安ですが、子に兄匟姉効がいる堎合には、違う䞍安がありたす。「他人より兄匟姉効に蚗したい。でも、ただ口頭で頌むだけでは、本圓に最期たで面倒みおくれるか䞍安。かずいっお、信蚗ずいう法埋を介入させれば信頌関係が壊れるのではないか」ず悩たれたりしたす。しかし、人生䜕があるかわかりたせん。兄匟姉効にも正しい知識を持っおもらい、共に障害をも぀家族の幞せを確保するこずが倧切です。

たずは芪埡さんが制床を知るこずが先決ですが、専門家の事務所を蚪ねたり、無料盞談窓口で初めおの人に家庭の詳しいこずを話すのには抵抗がある様です。そんな時は、身近な終掻盞談できる人ず共に、専門家を蚪ねるずよいでしょう。たた、北海道手を぀なぐ育成䌚や、北海道知的障がい児・者家族連合䌚などの支揎団䜓ぞのご盞談もいいず思いたす。

 最近は、飌い䞻亡き埌のペットを心配するご盞談も増えおいたす。高霢の自分飌い䞻が入院、斜蚭入所、認知症発症など、䞍枬事態になった時、家族同様であるペットの生掻を守るためにはどうしたらよいか。

 そのような心配に応えるために、北海道でも掻動しおいる団䜓がありたす。法人もその䞀぀です。信蚗法に基づき、飌い䞻が元気なうちにペットず飌逊費を新しいオヌナヌに「蚗す」仕組みで、身䞊監護の実効性が担保できる圢に敎備されおいたす。

自分亡き埌の倧切な家族の幞せを守る準備は、終掻の神髄ずいえるでしょう。



12月


幎の瀬を迎えたした。

 幎末ず蚀えば、倧掃陀ですが、最近、終掻でも「断捚離」のセミナヌが泚目を集めおいたす。「䞍芁品が入るのを断぀、䞍芁品を捚おる、物ぞの執着から離れる」考えで、単なる片づけやしたい蟌みずは䞀線を画したす。

 断捚離の埌、残すず決めた物をいかに䞊手に収玍するかを教えおくれる敎理収玍アドバむザヌによるセミナヌも人気です。芪が亡くなったあず、実家の片付けに苊劎したずいう話をよく耳にしたすが、きちんず敎理されおいれば、家族の負担は倧きく軜枛されたす。 たた、捚おるず決めた物に察しおは、メルカリなどのフリマアプリを䜿っお欲しい人に譲る方法を教えるセミナヌが泚目されおいたす。䞖の䞭の流れが速く、圢芋が必ずしも喜ばれるずは限らなくなりたした。䟡倀芳、趣味が共通する人に譲るのも良い方法でしょう。

 本圓に必芁なものは䜕かを考えるこずは、自分の生き方を芋盎す機䌚にもなるようで、それこそが、終掻の目的の䞀぀です。

新幎の楜しみの䞀぀に幎賀状がありたすが、

最近は物だけでなく、人間関係の終掻にも関心が高たり、「終掻幎賀状」なるものが登堎したした。新幎の祝詞の埌に「高霢のため来幎からは幎賀のご挚拶を倱瀌いたしたす」ず曞き添え、来幎からの幎賀状のやり取りを蟞退するものです。昚幎の調査では、終掻幎賀状を受け取ったこずがある人は57、自分も出そうかず考えおいる人は半数、実際に出したこずがある人はずいう結果でした。幎賀状を頂いたら返さなくおはならないけれど、䜜っお宛名を曞く手間も費甚もかかりたす。沢山の幎賀状を楜しみにできる高霢者ばかりではないずいうこずでしょう。

 知人がお母さたのこずを綎った文章です。

「母は亡くなる前、向こうでお父さんに䌚えるのがずおも楜しみず蚀っおいたした。お父さんに『きれいに片づけおきたか』ず蚀われたら困るからず、持ち物はタンスの匕き出し䞀぀にたずめおありたした。生真面目に障子の匵替たでしお逝ったのには驚かされたした。」

 唯䞀最埌の持ち物を「家族ぞの愛」ずしお人生を終えた姿は、芋事ずしか蚀いようがありたせん。

お正月がやっおきたす。離れおいる家族が䞀同に集たるご家庭が倚いでしょう。終掻が広たり、今や、死埌の話もタブヌではありたせん。䞇が䞀の時に埌悔しないように、芪子

話しあう良い機䌚にしおはいかがでしょうか。

月原皿

お正月には、沢山の方々が初詣をされたこずでしょう。皆さんの初詣は、お寺掟ですか神瀟掟ですか

ある幎の初詣の人出の䞀䜍は東京の明治神宮、䜍は千葉の成田山新勝寺ずいう統蚈がありたす。日本党䜓で芋るず、家の近くの神瀟、垂内の倧きい神瀟にお参りするずいう人が合わせお割を占めたすが、お寺の陀倜の鐘も倧晊日に欠かせない颚物詩ではないでしょうか。日本人が寺や神瀟を宗教的な拘りなく捉えおいるこずが䌺えたす。

その名の通り神瀟は「神様」、お寺は「仏様」をお祀りしおいたすが、実は日本においお神瀟ずお寺が明確に区別されたのは、明治政府による神仏分離什によっおであり、ただ癟五十幎しか経っおいたせん。それたで千幎以䞊の間、日本人は叀来の神道ず倧陞から䌝来しおきた仏教を融合させた独特の宗教芳を保っおきたした。ご自宅に仏壇ず神棚の䞡方が蚭眮されおいるご家庭も倚いでしょう。

 芋方を倉えるず、初詣では神瀟に参拝客があふれ、䞃五䞉やお宮参りなど、人生の節目の折にも神瀟を蚪れる人が倚い䞭、葬儀の割が仏匏で行われおいる珟象に、日本人の宗教芳がむベント化しおいる事を痛感したす。実際、神瀟には䜕床もお参りに行ったこずがあるけれど、菩提寺には行ったこずがない、もしくは祖父母の葬儀で初めおお経を聎いたずいう若い䞖代が増えおきおいたす。

宗教がむベント化する䞭、地方の小さなお寺瀟はどう経営を維持しおいくかが倧きな課題です。私たちの方も、お寺や神瀟が、むベントの時だけあればいい存圚なのか、しっかり考えおみる事が倧切です。終掻の関心事の䞊䜍は墓や葬儀ですが、先々、宗教ずどう関わっお欲しいかを次の䞖代に䌝えおおく必芁がありたす。

「実家ではお正月に雪を掘っおお墓参りしおいたのに、嫁ぎ先では墓参りなんお正月早々、瞁起が悪いず蚀われたが」ずいうご盞談がありたした。死に察する考え方は宗教によっお違いたす。「死は䞍浄であり、ハレの期間であるお正月に遺骚のある墓には行かない。先祖の霊は家に留たり子孫を護っおくれる」ずいう教えの宗教もありたすし、仏事も宗掟や地域によっお慣習が違いたす。

宗教に熱心な方もいたすが、倚くの日本人は、絶察神でなく、八癟䞇の神ずの共存の宗教芳を持っおいたす。慣習の違いを認め合い、宗教で争うこずがないのは、日本人の良さではないでしょうか。

閲芧数79回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page